可愛い花には毒がある

孫が遊びに来て庭の葉っぱで遊んでいる

山茶花の葉や実 枝垂れ梅の葉っぱが邪魔だったのかむしっていた

そして紫陽花の葉

それはだめー!

まだ1歳4か月 ゆびしゃぶりをするので紫陽花をいじって

指をしゃぶったら大変なことになる

f:id:donaneight:20200824092824j:plain 紫陽花

スズランは青酸の15倍に匹敵する毒が葉や根にあるそうだし

阿蘇山の近く産山にスズランの自生地があり行った時

注意してくださいと看板がありました

f:id:donaneight:20200824093033j:plain スズラン

このスズラン とっても可愛いのに怖い!

スノードロップスノーフレーク

f:id:donaneight:20200824093158j:plain スノーフレーク

同じヒガンバナ系の植物なので球根に毒があるそうです

f:id:donaneight:20200824093359j:plain ヒガンバナ

どれも嘔吐や下痢腹痛を起こすらしい

f:id:donaneight:20200824094101j:plain ヒルガオ

これは種に弱毒

f:id:donaneight:20200824094233j:plain トリカブト 写真はお借りしました

これは危ない 皆さんよくご存じでしょ 

時代劇などで何度か出て来ました 銭形平次だったっけ?

先日記事にした

f:id:donaneight:20200824095308j:plain キョウチクトウ

燃やしたら煙にまで毒があるというキョウチクトウ

f:id:donaneight:20200824095444j:plain 水仙

ニラとよく間違えて騒動になる水仙

他にも毒を持つ植物があるのかなと

知ってる花を検索すると

スイートピーの種とさや

アネモネ

ジギタリス

アヤメの根っこ

クレマチス

ショウメイギク

福寿草 強毒

ヒヤシンス

ラナンキュラス

クリスマスローズ

シクラメン 根と茎に

チューリップの球根

ランタナも緑色の実に

アザレア

ジャガイモの芽にもありますね

あと初めて聞く花の名前も出てきました

根も葉もない噂ではありません!

植物をいじる時はくれぐれもお気を付けください。

以上心配性ジイジのレポートでした