大漁祈願でも・・・これってあり?

去年おかず釣りの釣果が良くなかったので

釣りの神様にお参りに行って来ました

速吸日女神社はやすいひめじんじゃです

大分県大分市の一番東佐賀関町にあります

大昔ここは佐加の国そして四国に渡る関所のあったところ

紀元前667年、神武天皇が東征の際に、速吸の瀬戸(豊後水道)の海底に大蛸が住みつき、潮の流れを鎮めるために守っていた神剣を、関に住む海女姉妹が海底深く潜って大蛸よりもらい受け、神武天皇に献上したと言われています。

タコさんもこの神社のマスコットとして祀られています

お願い事をするとき

一定期間「タコを食べません」と誓えば

願いは叶えられるとか

鳥居をくぐると立派な門があります

くぐって左を見ると

軒の上に浦島太郎?

社務所は入って左側

右にはウサギのカチューシャを付けたデッカイタコが

手水もリアルタコさん

社務所の前を本殿へと向かう

道の両側にも可愛いタコさんが居ました

まん丸なタコさんです

今年も魚が沢山釣れますようにとお願いしました

ついタコも釣りたいと言ってしまった

これはヤバかったかな?