今になってはまった艶歌

元々艶歌(演歌)はあまり聴きませんでした

風雪流れ旅などは結構好きでしたが

ところが先日ブロ友さんが伊藤久男さんの

イヨマンテの夜をブログで紹介してまして

この歌も好きで歌詞も覚えていました

www.youtube.com

旅人とアイヌの娘と恋

熊祭りの夜

かがり火の中の赤い唇、アイヌの衣装の可愛い娘が

旅人をキラキラ光る大きな瞳で見つめ

許されない恋に落ちる

何と情熱的、懐かしくて

YOUTUBEで楽しんだのです

そのまま続けて観ていると

島津亜矢さんのイヨマンテの夜

続いて白虎隊などいくつか聞いた後

田川寿美さんの越後獅子の唄が出てきました

www.youtube.com

昔、ようやく物心ついたころ、我が家には

手巻きゼンマイ式の蓄音機があり

美空ひばりさんのレコードが沢山在りました

リンゴ追分、港町13番地、今日は私の誕生日、東京キッド、ひばりの佐渡情話

その中でも越後獅子の唄は大好きな曲

わたぁしゃ わたぁしゃ わたぁしゃ わたぁしゃ~みなしご~

キズで針飛びしながらもよく聞いたものです

ひばりさんは嫌いではありませんが

この曲をもっともっと綺麗に歌ってくれる人は居ないのかな?と思った記憶があり

田川さんは音域が広くて高音部もストレス無く綺麗にこなして歌っています

ドストライク!の田川さんに聞き入りました

そして

www.youtube.com

みだれ髪

儚い女の情念を歌い上げる熱唱!

これがまた良いですねぇ。3番の暗や崖てなや塩屋の岬

ここが特に好き

この曲は沢山の人がカヴァーしています

やはり田川さんがイチバン好きです

そして

www.youtube.com

雪椿

これがまた良いですねぇ。

とくにゆぅき~ぃつぅばぁ~きの部分が

艶やかにコロコロと彩り転がる声がとてもいい

他に

ひばりの佐渡情話天城越え風の盆恋歌みれん海峡涙の桟橋越冬燕など

次々と

タップリ何度も繰り返し繰り返し聴いています。

思えば塩屋岬は福島ですが

あと二つは越後新潟なんですよね

良いところなのでしょうね

どの唄も心に情景たっぷり映し出されます

昭和の名曲ですね

正直、田川寿美さんは殆ど知りませんでした

名前さえあやふや、「そう言えばいたっけ」くらいでした

今まで勿体ないことをしたものです

 

イヨマンテの夜を載せてくれたブロ友さん

どなただったか思い出せないんですよぉ

スイマセンご連絡お待ちしています。

本当に有難うございました。