ドーダァ!夏用スリッパ

周りの要らない部分を切り落とし

甲のパーツを取り付ける位置のサンドペーパー#100を掛けて荒し

木工ボンドを塗ります

乾くまでクリップ止め

菱目打ちで3mmピッチの印を付けて

鉄筆で穴を空けながら縫っていきました

穴開けはコンパスの尖ったところとか

キリでやってみたりしました

どれも似たり寄ったり

縫うだけで8時間くらい掛かったかなぁ

1cm折り曲げて貼り合わせたところがシワシワ

タップリ濡らして

シワシワ取りに

タオルをギュウギュウ詰めにして革を伸ばします

手前が加工前向こうがアフター

かかと部分の厚さは15mmくらいありますが

平面の革が水を付けたことで

3次元的に膨らんでますでしょ

比較的芯材に馴染みました

デキアガリ

1年は持って欲しいが

さてどーなんでしょう?

 

ミョウガその後

2個収穫して28個になりました