あーちゃんのスリッパ設計

トイレに大人用のスリッパはあるのに

なぜあーちゃんのは無いの?

ジイジつくってぇ

てな分けでトイレ用スリッパを作ります

どんなのが良いの?

うさこちゃんミッフィーの付いた

真っ白いのが良い

ところでミッフィーのデザインですが

商標意匠関係は売り物で無くて個人で楽しむ範囲では

使っても良いはずです

早速白い革を揃えました

左から梱包材のクッション厚さ4mm

一番底のグレーの革

足のヒラが触る部分のしっかりした革

古いバッグをバラした芯材にする革

一番右が足の甲に当たる柔らかい革

ミッフィーを作る真っ白な革はこれから探します



図面を引きました これは型紙です

ミッフィーは中心より少し外よりにずらしています

型紙を切り抜いて芯材のクッションになる革にカットラインを入れて

カットしてクッション材に貼り付けます

サイビノールや木工ボンドはくっつかないので

デザインスプレーボンド77

はみ出たりした場合拭き取りは灯油が一番良いです

若しくは100均のシール剥がしスプレー

革に合わせてカットします

今回革を挟んだのは少し重さがあった方が

スリッパは履きやすいからです

前回のあーちゃんのスリッパは軽すぎて履きにくそうでした

今はだいぶ慣れて階段もスリッパを履いたまま上り下りしています

オモテの革と底の革でサンドイッチします

型取り

基本パーツは揃いました

甲の部分を曲げて貼り合わせるので

滑らかにするため削ります

サイビノールをタップリ塗って

曲げて接着

さて ミッフィーちゃんの顔を作る

真っ白い革を探しに行って来マ~ス!

 

追申

靴が孫の家に届いた知らせがありまして

ブーツを履いたレミンちゃんの写真が送られてきました

あ!そうそう

この形のブーツは

オックスフォードブーツって言うんですって

hohoan.hatenablog.com

hohoanさんが教えてくれました。

hohoanさんのブログです↑