想い出の花アルストロメリア

散歩道のご近所さんの庭先にアルストロメリア

22年前耳下腺肥大で手術入院しました

耳の下

左顎のエラの内側の耳下腺が大きくなって

クルマの運転で後ろを向くのが困難になり摘出手術をしました

県立病院でしたので院内に花屋さんがあり

買って病室に持ち込み

顎の下に包帯を巻いているだけなので

他はピンピンしていて暇つぶしに色鉛筆で絵を描居ていたのです

アルストロメリアの絵は担当の看護師さんが気に入って下さり

差し上げました

他に同室の人が飾っていた花も描かせて貰って

差し上げました

 

見舞いに来た知人が

ピンピンしてるね仕事も出来そうだねとか言って

筆と墨など一式を持ち込んできたのでベッドの上で仕事もしました

 

手術の翌日

朝ご飯におかゆが出ましたが美味しくなくて

見舞いに来た家内のお昼ご飯のチキンバーガーを取り上げて食べ

看護師さんから 安静にしてなきゃダメですよと叱られながら・・・

やりたい放題ワガママな一ヶ月でしたね

今になってみると笑い話です。