私と脳梗塞

今日からまた1週間くらいの入院です

酒もタバコもやらず

献血をすれば

薄い血ですねピンク色です

と言われたり

血圧も低くて脈が無いと言われたり

チョット走ったりすると

貧血を起こしたり

糖尿もなく

ウォーキングや腕立て伏せを毎日したり

脳梗塞とか全く他人事と思ってました

下のイラストは

主治医の先生に見せてもらったMRIの画像を元に書きおこした物です

色のついているとことは血管内部の血の流れです

首の動脈から脳の入り口のところでカックンと

血管が細くなっていました下方向が心臓、上が脳です

ここに血が溜まり固まってしまったのが

脳梗塞の原因です

足の付け根盲腸付近からカテーテルを入れて

固まった血を取りだしたそうです

幸いに他の動脈が機能していたので

後遺症は残らずに治まったそうなんですが

この変形は先天性の物なのか解らないようでした

明日の手術はここにステントという

金属の網で作った筒状の物を入れて

血管を広げる手術です

1週間くらいで退院出来そうです 上手くいけば少し早いかも?

それまでまたお休み

血管欠陥人間より・・・

皆さまへ・・・敬具