あなたは優しい人です

4人部屋で優しいおじいちゃんが退院して新しい人が入ってきました
退院したおじいちゃんから
冷たくて人を見下したような言い方をする人がいてあれはいかん
ろくに挨拶もしてくれん
と言われていた同室のAさんのところにリハビリの介護士さんがやってきた
消え入りそうな優しい声で

あのぉクルマは運転されますか?

するでぇ

退院にあたり適性検査をさせてください

あんたなあ、そんな自信なげな態度は駄目じゃ患者が不安になる
もっとでかい態度でやらんと

可哀相にますます萎縮してしまい
もっと小さく泣きそうになっています

だめじゃ偉そうにやれとは言わんが
ド~ンと構えんと

ハイ。

小さな声のままなんとか終わった様です
肩を落としたまま出て行きました

いくらなんでも可愛そう
1時間後私のところにあの介護士さんがやつてきた

オドオドして怖がっている
番号を書いた紙を出し
数字の順に鉛筆でなぞってください

ストップウォッチで測って
大丈夫ですね

こちらの紙とおなじ形を描いて下さい
こんな検査が数枚あり

なにか短い文を書いてください

元気付けようと

貴方は優しい人です

と書きました
パッと明るい表情になり

あ、ありがとうございます。

私もホッとしました。
Aさんは夕方退院しました
介護士さんもホッとしたかな?


每日スマホで書いてますので読みにくいでしょう
ゴメンナサイ

わ~い!朝ご飯の時間だぁ!