ブランコの季節・・・?

庭にブランコを作って早1年が過ぎ

あーちゃんは最近乗ってくれなくなった

f:id:donaneight:20220319095757j:plain

donaneight.hatenablog.com

donaneight.hatenablog.com

どうして乗らないの?

シートベルトはあっても良いけど

おしりの後ろが要らない

近所の公園のブランコで

お尻がすっぽり入るタイプは1~2歳の小さい子が乗っているので

私はもう普通ので良いと言いたいらしい

そこで作りかえる事にした!

あーちゃんが現場監督で見守る中

f:id:donaneight:20220319095352j:plain

椅子部分をバラして杉材1000mm×140mm×20mmを

550mmにカット

f:id:donaneight:20220319095350j:plain

4箇所を切り欠き着けてみた

ドリルで穴開けの方が早いのだけど

持ってないのです

糸鋸でゴリゴリ切り欠いていたら傍で

あーちゃんがメロディーをつけて
ゴォリィ~ゴォリィ~ゴリゴリィ~♪と歌っていました。

あーちゃんが作った歌だそうです

取りあえず組みたてたら

あーちゃんは喜んで乗ってくれた

独りで乗り降り出来る高さに調整

自分で降りたヨー!と嬉しそう

f:id:donaneight:20220319095358j:plain

➡部分はももが触るので痛くないように角を削り

周りも総てサンドペーパーを掛けて角を取り

水性塗料で二度塗りしました

f:id:donaneight:20220319095401j:plain

お尻の下でロープを結んで

掴まりやすいように

結束バンドで束ねて切り口をサンドペーパーでまあるく削り

デキアガリー!

暖かくなって

ブランコの季節となりました・・・