築80年別府の茶房 信濃屋

何十年ぶりでしょうか

別府駅裏近く大分県別府市西野口町6-32

茶房信濃さんに行きました

元々ここに在ったのですが

写真右側に見える道路拡張のため

築80年になるこの屋敷(建築当時は別荘)を丸ごと持ち上げて

ユックリ移動したようです

コーヒーカップにコーヒーを注いで

テーブルに置いたまま持ち上げて

こぼれること無しに移動する様子はTVニュースで流れました

f:id:donaneight:20211022084752j:plain

外観です

f:id:donaneight:20211022084818j:plain

内装はクラシックで昭和初期のレトロな感じが良いですね

f:id:donaneight:20211022084838j:plain

いつもお客さんが多いので信濃屋さんホームページから

真ん中に緑色の椅子が見えますが10人掛けくらいの

でっかい丸テーブル

f:id:donaneight:20211022084910j:plain

私はアイスコーヒー

f:id:donaneight:20211022084930j:plain

家内は特製ブレンド(ミルクを入れてしまった)

f:id:donaneight:20211022084949j:plain

信濃屋さんホームページから

大分のレトロスイーツやせうま

小麦粉の厚いうどんのような物にきな粉をまぶしたもの

信濃屋さんでは色んな味のやせうまがありました

昔、若い皇子(後の用明天皇)が大分に来たときか?

付き添いの京都八瀬の童子やせ うま!」

八瀬、旨い物が欲しいと言う意味で言ったのを聞いて

地元の者が教わったのが始まりか?と聞きました

f:id:donaneight:20211022085010j:plain

信濃屋さんホームページから

大分名物だんご汁

白味噌ベースで椎茸、里芋、大根、人参、ゴボウなど

写真ではカボスが乗ってますね

ブラッと一人で入ってくるお客さんも居て

だんご汁やそばを食べてましたよ

別府駅裏歩いて数分のところです。

これからは寒くなるのでだんご汁を食べに行くことになりそう。