自分のスリッパを作ろう

今度は自分の冬物スリッパを作りま~す

f:id:donaneight:20211014093524j:plain

甲に当たる部分の焦げ茶色の革A4サイズ1枚

黒い革40×100cmを1枚

写真撮るの忘れたけど100均でジョイントマット2枚組を

買ってきました

 


f:id:donaneight:20211014093535j:plainf:id:donaneight:20211014093609j:plain

自分の足のサイズを型取り

f:id:donaneight:20211014093711j:plain

スキャンして縫うラインを決めまして

3mm大き目に

かかとは狭いと安定感が少ないので幅は広めに

f:id:donaneight:20211014093727j:plain

これを基準に

縫う線赤いラインを基準に

クッションは3mm内側

仕上がりは3mm外側

粗裁ちはもう3mm外側でラインを作成

f:id:donaneight:20211014093744j:plain

それを型紙にしました

足のサイズより何ミリ大きいほうが履きやすいのか?

甲にあたるところはどこまで被ったほうが良いのか?

甲のサイズは折り返しを20mmにして計算したら

A4サイズに収まらなくて10mmに変更

なんだかんだでここまで2日間かかりました。

 

追伸

アーちゃんのスリッパは親指の先が当たるところを

濡らしてスリッカーで膨らませた

かなり安定したみたいで

アーちゃんはもうスリッパに慣れて

スタスタ歩き回っています

もう大丈夫みたいです。