スリッパを作ろう・・・レザクラ

次に何を作ろう?家内に聞いてみた

私のスリッパ作って!

ゲッ難しいなぁ

クッションがあって
かかとも2cmくらいのヒールが欲しい
つま先もクッションがあって
足の甲が触れるところは柔らかくて
底も滑らないように
色は淡い色で足にピッタリ
おおきいのはイヤって感じです
それで取って置いた古いバッグをバラして
1足分の革が取れたのでこれを使います

f:id:donaneight:20210930091750j:plain

左からクッション材のジョイントマット

焦げ茶の革 滑り止めに裏を使います

ピンクの柔らかいオモテの革

一番悩んだのはクッション材

いつも使ってる7mmスチレンボードは硬すぎるし

フエルトが良いかなと思っていました

手造りスリッパでネット検索したら

ジョイントマットを使っていました

ダイソーさん 2枚で110円

ネットの情報ではヒールの無い平べったいスリッパでしたので

後は自分で考えるしかありません

f:id:donaneight:20210930092748j:plain

家内の足をトレース

f:id:donaneight:20210930092826j:plain

設計図を書いてみました

ジョイントマット1枚はナナメにそぎ落としスロープを作ります

かかとは丸いのでV字カットしないとムリか?

やはりかかとの処理が難しそう

経費が110円だから失敗しても

マァイッカで終わるかな(^_^;