台湾です・・・のアナウンスに

今頃?と言われそうですがこんな嬉しい話題がありました

最近色んなユーチューブを覗いていたら

東京オリンピックの開会式の入場順

NHKアナウンサーの言葉

大変話題になっていると言うのが解りました

それを知らせてくれたのがこの台湾チャンネルです

www.youtube.com

メインキャスターは永山英樹さん

内容は

オリンピックの開会式の選手団入場の時

タイが入場してきたので

アイウエオ順でいけばチャイニーズタイペイは「チ」なので

「もう少し先だな」と思っていたら直ぐに出てきた

しかもプラカードはチャイニーズタイペイなのに

NHKアナウンサーは台湾ですと言ってくれた

これを見聞きした台湾の方達は

大変感動し嬉しかったそうです

私も一瞬「ん?」と思ったのですが他の方に頭は行ってしまった

台湾はIOCから台湾ではなく

中国のタイペイとして出場しなさいと強制されているようで

以前から聞いては居ましたが

台湾の方達にとっては大きな問題だったのを改めて実感!

C国としてはオリンピックの公の場で

チャイニーズタイペイとアナウンスさせて

台湾はC国の物だとアピールさせたいというもくろみがあるようです

今台湾では「台湾です」がまるで

流行語大賞にでもなるくらい

話題となっていると言ってました

アメリカや韓国のアナウンサーも台湾と紹介したそうです

台湾パイナップルの輸入 台湾へのワクチン供与

台湾とはかなり親密になってきたようです

C国との色んな国際問題がありますが

私はシロウトなのでこの嬉しい話だけをお伝えします。

バッグ製作の続きはまた明日