自家製ミョウガで鯵のナメロウ丼

先日釣った自家製ミョウガを加えて

ナメロウ丼と言うかネギトロ丼で食べました

今回鯵を捌いたのは私ですが料理は家内

メッチャ美味しかったので載せることにしました

f:id:donaneight:20210715072537j:plain

鯵は3枚に卸して小骨を取った物

1人前150g(多すぎるくらい)

合わせ味噌大さじ1

酒小さじ1

醤油少々

ミョウガ1.5個

小ネギと青紫蘇少々

なんと言っても新鮮な鯵ですので

生姜は入れてません

卵の黄身を一個落として 混ぜ混ぜ

ウ! 旨っ!

これは美味しいですよ

実は1年前にも作ったのですがやっぱりおいしいわ!

 

チヌは今夜中華サラダで頂く予定です

donaneight.hatenablog.com

チヌは独特の臭いがあります

あの臭いは鱗の付け根にあるようで

皮を剥いだ後包丁も洗剤で洗って

身は冷水で良く洗い

今はペーパータオルと言う優れ物があるので

これで包んで水気をきちんと切ると

これがまた旨いんですよねぇ!