孫がニッと笑うとき・・・何かが起きる

今日2歳の誕生日を迎えた孫娘のイタズラ

娘家族は大分市中心部の高層マンションに住んでいます

ママ(私の娘)が掃除機に溜まったゴミをビニール袋に移す為

ベランダに出て引戸を閉めたそのとき!

後ろにいたあーちゃんニッと笑って

ロックのレバーを跳ね上げた!

ママは真っ青!

地上を歩いている人に必死で呼びかける

すいませーーーーん 子供に閉め出されました

1階の管理人さんを呼んでくださーい

何とか管理人さんがつかまり私に電話が掛かってきました

娘さんがお子さんからベランダに閉め出されたみたいです

鍵をお持ちでしたら来て頂けませんでしょうか?

タマタマ外出していた家内が近いので直ぐに向かうことになった

10分位で家内が着くと思います

ママは必死であーちゃんを説得

すると・・・

そろそろ開けてやるかあーちゃんはレバーに手を伸ばすが

身長80cmでは跳ね上がったレバーの上まで手が届かない

考えた末キッチンでお手伝いの時の踏み台を持ってきて

やっと届き開けることが出来て

騒動は収まりました

近頃イタズラが好きでニッと笑ったら何かが起きる

ママに「ごはん食べさせて」と甘えるふりをしてスプーンを差し出し

その気にさせてニッと笑って

絶対にスプーンを渡さずバアバにハイ!

私がノートパソコンを使っていたら

トコトコやってきて ニッと笑って電源ボタンをブチッ!

TVの後ろの主電源をニッと笑ってブチッ!

コラーーーって笑いながらかまってくれるのが嬉しいみたいです

これも遊びの一環なんでしょう

 

f:id:donaneight:20210404101154j:plain

可愛いマーガレットが咲いていました そして

f:id:donaneight:20210404102507j:plain

まる1カ月以上早く もう菖蒲が咲いています

おかしいんでないかい???