キョウチクトウ 恐いんだ。

近くの公園に大きな木があります

チョット離れた公園にも

ピンク色の可愛い花なんですけどね

f:id:donaneight:20200816095453j:plain

検索して見ると

葉にも茎にも根にも周りの土にも 燃やしたら煙にまで

オルアンドリンという強毒があるんですって

だから葉っぱを食べる虫も殆ど居なくて綺麗なままで・・・

キョウチクトウの茎を箸代わりにして死にかかったり

牛の資料に葉っぱが紛れ込んで牛が死んでしまったり

かなりヤバイ植物のようです

綺麗なバラにはトゲがある・・・どころではありませんね

f:id:donaneight:20200816095508j:plain

アブラゼミと思うのですが 綺麗な蝉でした

f:id:donaneight:20200816095540j:plain

いまは何処に行ってもネコジャラシを見かけますね

行く夏を惜しむって感じですが

早く涼しくなって欲しーい!

f:id:donaneight:20200816110155j:plain

たまたまですが今朝4時に撮った月と金星

同じ時間にコッチさんも写真を撮ってたようです。

コッチさんのブログはコッチ!id:acchikocchiitiza コッチ (id:acchikocchiitiza)