革はいろいろ変わっても・・・

革で色々作っては来たが それぞれ革の特性がある

黄色のコードクリップの時は表面のみ色がついていて

革の中は普通の生地のまま コバにコバスーパーを塗る必要があった

つまり表面は顔料系の塗料で明るい色を出している

それに変わり ブルーの革は中まで綺麗なブルーに染まっているので

染料系の着色と思う

このように濃い色の場合は染料系が多いようです

だからコバはトコノールを塗って磨けばしっとりした艶が出て

本革ならではの仕上がりになる

やはり濃い色の方が好きですね。

f:id:donaneight:20200528104340j:plain

今度は赤い革でコードクリップを作った 前回と同じ形です

f:id:donaneight:20200528104350j:plain

カッターナイフでカットして

f:id:donaneight:20200528104400j:plain

バネホック凹を着ける穴6mmを空ける

f:id:donaneight:20200528104409j:plain

マグネットを着けて

f:id:donaneight:20200528104438j:plain

バネホック凸を2個取り付けて

f:id:donaneight:20200528104455j:plain

両方を接着

f:id:donaneight:20200528104513j:plain

上は裏面 下は表面

f:id:donaneight:20200528110040j:plain

コバを磨いて出来上がり!

 

 

調整幅は12mmほどf:id:donaneight:20200528104541j:plain

f:id:donaneight:20200528104553j:plain

f:id:donaneight:20200528104610j:plain

背面のマグネットはこんな感じで着きました

 

ソックスを履かずにウォーキングしたら

足の裏にマメが出来た

5km8000歩 すれ違う人顔見知りが数人 みんなマスクをしなくなった

大分では約1カ月感染者無し でもスーパー等では皆さんマスクをしています

真面目

10万円の通知もアベノマスクも来ない

マイナンバーカードは作ってあるので

パソコンで申請をしようと思ったらカードリーダーは持ってないし

スマホだと適合機種では無かった 10万円は欲しいけれど

マスクは買えるようになったから

アベノマスクはもうイラネー!(`へ´)フンッ。