粉ミルク缶でおもちゃをつくる

家内の発想で孫のためにミルク缶のおもちゃを作ります

どの穴がピッタリではいるかな? というパズル的なおもちゃ

入るとカン!コロン!と音がします

実は4年前の初孫の時も作ったのですが3人目の孫と遊ぶために

f:id:donaneight:20200407093019j:plain

用意したのはミルクの空き缶と飲み物などのフタ 

色画用紙 クリアファイル 透明ビニールテープ カッターナイフ 

スプレーボンド コンパス サンドペーパー#100f:id:donaneight:20200407093025j:plain

色画用紙にフタに貼るサイズの円を描きます

f:id:donaneight:20200407093029j:plain

ボトルキャップをビニールテープで2つずつ貼り合わせるので

キャップのサイズに合わせた下書きをします

キャップを貼り合わせるのは見た目と

子供が飲み込めないサイズにするため

ビニールテープを使うのはキャップのねじ部分になじむのと

水に強いからです

f:id:donaneight:20200407093032j:plain

クリアファイルと画用紙を貼り合わせます

f:id:donaneight:20200407093036j:plain

両面テープでミルク缶のフタに貼り付けます 

後からカッターナイフで切るのですが厚すぎて切るのが大変でした

クリアファイルも色紙も要らなかったのかもしれません

直接フタに印をしてカットすれば薄くて切りやすいです

f:id:donaneight:20200407093041j:plain

両面テープがカッターに付いて切りにくかった

f:id:donaneight:20200407093044j:plain

なんとか穴が空きました

f:id:donaneight:20200407093047j:plain

穴はカッターで切っただけでは切り口が痛いのでサンドペーパーで削ります

同時に穴のサイズ調整もして

緩すぎず きつすぎず 軽く触って落っこちるくらいが丁度良い

フタを2ずつ透明ビニールテープで貼り合わせました 

中に小豆を入れるとガラガラと音がします。

反省点

一番大きい穴からは全部入ってしまうのでもう少し薄いキャップにして

縦にして入れる四角い穴にすれば良かった

そんなキャップが見つかったら改造します。

追伸

キャップの直径は3cmですが

これでも誤飲の可能性があるそうです ご注意ください

万一の事故に責任は負い兼ねます。