執念の結果

先日の釣りでタコに遊ばれて

どうにも腹の虫が収まらない(# ゚Д゚)

タコに逃げられた時タコが大好物の娘の顔が浮かんだ

〇〇ちゃんのタコがぁ・・・・・・・・・。

今度こそはと仕掛けを購入

イカ釣りに使うフック 高さ2cmほどのちいさなタコみたいなパーツ

f:id:donaneight:20200106092842j:plain

これをサビキ仕掛けの下にサビキ籠と一緒にぶら下げた

沢山の釣り人 左隣りはタコ釣り仕掛けの若い方

明るい内に先ずやって来たのは小さなチヌ(メイタ)

f:id:donaneight:20200106092859j:plain

 鉤の刺さりどころが悪くて持ち帰りに処理をしていると

もう一本の竿が大きくしなる キターーーーー!

f:id:donaneight:20200106092857j:plain

先日もてあそばれたオオダコには程遠い大きさでしたが

タコの様な仕掛けの針に掛かりました

釣れました―――! 804gのそこそこサイズ

f:id:donaneight:20200106092855j:plain

 でも本命のオオダコきっと釣ってやる。

夕方4時~6時の2時間 鯵も少し釣れてまあまあの釣果で終了

タモの柄がスルスルとうまく伸びず手間取ったので

シリコンスプレーを吹いて拭きあげました メンテナンスは大事です。

タコの処理は釣って直ぐ目のあいだの急所にナイフを刺して締め

帰ってから塩もみを50分やり 冷凍 大根で叩いて 塩茹

軟らかくはなったのですが少ししょっぱくなりましたので

次回の塩もみは20分位で止めとこうかと思います。

刺し身で頂きました。