離乳食のチヌ

離乳食にチヌが欲しいから釣って来て

娘からのミッション ヨッシャー!と出かけてはみたが・・・

気温も高くあったかい 風は微風 釣り人は8人ほどの河口の港

1時間は引き潮 川の流れと引き潮が重なり流れは速いのでサビキには向いていない

着いて直ぐ握りこぶし大の餌を放り込んだ 

撒き餌が広範囲に散らばらない様にカゴの餌は硬めに詰め底に落として小さめに振る

30分過ぎたが誰も何も釣れている様子はない

1時間が過ぎ上げ潮に変わった頃やっと平鯵?が釣れる 

続いて待望のチヌ 小さめだがキープ

f:id:donaneight:20191117092908j:plain

日没時豆鯵がパラパラ釣れ出した 潮の流れも丁度良くなりいざと言う時

隣に母親同伴で男の子3人 高校生くらいだろうか?

一人の男の子がリールが動かないのですが診てください

聞くと久しぶりの釣り 以前1500円で買った初心者用サビキセットだという

ネジ等が錆びてしまっている どうも中も錆びついている様子

新品を買って来ると言う事になり そのお母さんが釣具屋さんへ

もう一本の竿でルアーを投げていた子が地球を釣って

どうしたら良いんですかぁ? 色々試したが回収できない ラインを切るしかない

仕掛けを作り変えてあげて そこにリールを持ってお母さん

リールの付け替え方が解らないとの事で教えながら付け替え その他色々・・・

真っ暗になっていた

豆鯵が釣れたので泳がせを始めて10分後ジーーーー!とドラグ音

シーバスと思い寄せて来るとブシュ!と水を噴射して逃げて行った!

イカだ! 行かないでーーーーー!

ダサイダジャレ・・・・・・・・

その後1時間ほどやってましたが何も来ませんでした

今日のお持ち帰りはこれだけ 小さい鯵10匹はリリースしました

f:id:donaneight:20191117092913j:plain

どうにか娘のリクエストに応えることが出来たようです。