恵那峡と五平餅

葬儀も一段落して大分に帰る前日 恵那峡を散策した

岐阜県にある観光地でなんと40年前妻とデートした場所でもある

f:id:donaneight:20191113151330j:plain

ダム湖湖岸の奇岩、紅葉などを楽しめる遊覧船が浮いていた

乗車券は大人1500円、子供750円 義母と妻と3人での乗船 下は切符売り場f:id:donaneight:20191113151346j:plain

30~40人乗りの遊覧船が屋形船タイプ1隻を含めて4隻あるようだ

f:id:donaneight:20191113151352j:plain

このような奇岩が沢山有り湖面を30分かけて巡る

f:id:donaneight:20191113151357j:plain

一般駐車場に駐車をして 歩いて100mほど下ったところに五平餅の店が2軒あり

駐車場に近い店(黄色い幟のあるところ)

f:id:donaneight:20191113151343j:plain

団子状のものが150円 平たいものは200円 くるみダレが美味しい

いままで五平餅は何度か食べたが八丁味噌のタレでこれももちろん美味しいのですが

くるみダレは初めてでした お客さんがお店の人に「おばちゃんこれ美味しい!」

わざわざ言うくらい 写真は団子状の五平餅

f:id:donaneight:20191113151339j:plain

お店のおばちゃんの話では以前出川哲朗さんが来たそうな

充電させてくださいという番組でイカのヘルメットカッパをかぶって

いきなり現れたのでびっくりしたそうな その時の写真が飾ってありました

f:id:donaneight:20191113151335j:plain

恵那峡の紅葉は今頃が一番の見頃でしょうね

秋の日だまりの中で義母とゆったりとした時間が持てました。