革で作るキーホルダーの研究

ブログでお付き合いのレザークラフト大先輩のココロんさん

小さい端切れでキーカバーなど作ったら?と提案してくださいました

そっかー! チャレンジしてみよう ってなわけで

キーカバーの設計にかかる 

小さいので縫うのが大変そう

柄を入れたいがどう作る?

キーホルダーならもう少し大きくても良いのかなあ?

妹が飼っている猫サンゴちゃんに似せて取りあえずキーホルダーを作ってみる事に

アメリカンショートヘアーに似た感じの子 スケッチを起こしてみた

鈴をつけた感じで下に金具と接続の孔

f:id:donaneight:20190809090958j:plain

革にカタメールを塗って硬くした

サンゴちゃんに毛に似た色の革にテープで止めて 鉄筆で型を取る

濃い色の毛 

眼 鼻 耳 口 裏貼など接着してから仕上がりカットすることにしたf:id:donaneight:20190809091001j:plain

カッターナイフで仕上がり外側まではみ出る様にカットする

黒眼と鼻は黒革をポンチで打ち抜く

f:id:donaneight:20190809091004j:plain

切り抜いた革を耳(ベージュ)目(白)の革に当てて型を取る

f:id:donaneight:20190809090954j:plain

芽のパーツを白い革で作る テンプレートで型を取りカッターナイフで切る

f:id:donaneight:20190809100035j:plain

黒目の部分を5mmのポンチで抜く

鼻は3mmのポンチで

f:id:donaneight:20190809100039j:plain

これから組み立てに入ります。パーツは接着するだけで永く持つのでしょうか?

顔の直径5cmです

さあどうなりますか・・・つづく