神楽女湖 花菖蒲が見頃

89歳を迎えた母を連れ 神楽女湖へ(別府市の志高湖の南隣です)

去年大病を患ったばかり 

入口交差点から500mほどの距離を歩くのがつらいかと思い

案内の方に「年寄りがいるので中まで行って下ろしてきても良いですか?」と聞くと

「一旦駐車場に行って許可証を貰ってきて下さい」とのこと

母に聞くと 歩くから良いそうで下ろしたら意外やサッサと歩いた

きっと案内の人は「なんだ歩けるじゃん」と思ったに違いない(笑)

女の子のドレスの様な品種 この他 80種 1万5000株が植えられています

f:id:donaneight:20190619095123j:plain

駐車場に車を移動した 料金後払いで310円

f:id:donaneight:20190619095125j:plain

先ほどの案内の人が「満開で見頃ですよ-」

f:id:donaneight:20190619095128j:plain

振り返ると鶴見岳が近くに見えます

f:id:donaneight:20190619095132j:plain

平日の午前とあって年配の方達が訪れていました老人ホームの車も多かったです

下の写真 これで3分の1くらいです 広すぎて全体を写すのは無理

園内には東屋や雨よけの建物 ベンチなどが設置されています

f:id:donaneight:20190619095202j:plain

1年もの2年もの3年ものと植わっていて

他にも数十種の珍しい品種を集めた一角もあります
f:id:donaneight:20190619095135j:plain

f:id:donaneight:20190619095211j:plain

f:id:donaneight:20190619095138j:plain

f:id:donaneight:20190619095158j:plain

初めて来たのはもう30年以上も前のこと

湖の傍にある数台の駐車場まで車で入れて 花も今の3分の1くらいしかなかった

いつの間にか有名になって チョット離れた所に大きな駐車場が出来

賑やかになってしまった・・・