槙の木の剪定→フキンハンガーつくり

 

でっかくなった庭の槙の木 枝を剪定して形の良いものを選び

フキンハンガーを作ります

下の写真の枝を選びましたが 一番太い所はもう少し長さが欲しい

しかしここから急に曲がっていました

f:id:donaneight:20190615112041j:plain

小さい枝を落として使える部分だけにします

f:id:donaneight:20190615111952j:plain

手で簡単に皮は剥ぐことが出来ます

f:id:donaneight:20190615111954j:plain

こんな感じで綺麗になりました かなり水分を含んでいてしっとりしています

f:id:donaneight:20190615111957j:plain

1日かけて乾燥して染料で着色します

f:id:donaneight:20190615112001j:plain

釣りに使う太いハリスでバスケットにくくりつけることにしました

f:id:donaneight:20190615112004j:plain

こんな感じで出来上がり キッチンの棚の一番左に置くことにしました

写真は 分かりやすいようにダイニングテーブルの上です

短い枝は輪ゴム掛けなどに使えます

f:id:donaneight:20190615112007j:plain

前回の剪定の時に作ったアクセサリーハンガーです

いつもはもっといっぱい掛かっています

それそれが絡むことなく 分かりやすいので妻は喜んでくれました

f:id:donaneight:20190615111948j:plain

ペンダント気になりますか?

右の二つは湯布院で買ったもので本物の鹿の角と とんぼ玉です

ハート型のとんぼ玉は中にピンクの細いガラスが入っていて

かなりレアなものだそうです (お店の方が言っていました)