とりあえず 我流キーケース

考えてばかりいても始まらないので作ってみた

サイズ決め、簡単なスケッチから初めて約2時間半

古いバッグを壊して革の良い部分だけを取りワックスを塗り

ガラスプレートで磨く しっとりシャキッとして来た

表面にも薄く塗って艶を出し 縫う穴を専用器具で空ける

鉤状の4連フックの孔をポンチで空けてカシメで着けた

黒い糸で縫い始めたがなかなかキレイに行かない

1本の糸の両側に針を付けて縫う 半分くらい縫ってやっと安定して来た

途中の糸は仮縫いです

f:id:donaneight:20190218003056j:plain

ホックを付けた 表面(鏡と言うらしい)ワックスを塗れば小さな傷は消えそう
f:id:donaneight:20190218002955j:plain

裏面はこんな感じです

f:id:donaneight:20190218002946j:plain

そして仕上がり

単純に縫い合わせただけのものなのでチョット安っぽい
自分用なのでこれで良しとしよう
次は革を2枚重ねて作り込んだ高級感のあるものにチャレンジします

f:id:donaneight:20190218005933j:plain

沢山の課題が見えて来た

ひとにプレゼントするにはマダマダ