初釣り おかず釣りに行って来た 其の2

暗くなって23cmの鯵も釣れ

18cmも来た、

この時すでにアオサギ君は鯵の頭だけを十数個食べていた

だんだん食べるペースが落ちて来て

咥えて、落としたり、突っついたり「また頭かぁ、一匹まるごと食べたいなぁー」

まるごと一匹18cmを投げてやると喜んで食べた

続いて19cm、これもすぐに呑み込んで帰って行った

f:id:donaneight:20190113194758j:plain

陽が落ちるとこんな感じで夜釣りです

18WのLEDをバッテリーで点灯しています

f:id:donaneight:20190113194825j:plain

鯵の頭を咥えたアオサギ

沢山の鯵の頭が首の中に入って

細かった首がいびつになってきた

 直ぐに違うアオサギがやって来て頭を10個ばかり食べて

19cmのあじを2匹食べて「まだチョウダイ」と後ろを離れない

もういい加減おなかはいっぱいのはずですが・・・

f:id:donaneight:20190113194714j:plain

結果は2時間半で20~23cmの鯵を29匹持ち帰り

いつもチヌの様なゲストを期待するのだが

今日は潮が悪くて鯵だけでした。

「ライトを灯してチヌが釣れるか」って言いたいでしょ

これが釣れるんですよ、ホント、ちょっとした仕掛けは必要ですが

頭はアオサギ2羽が殆どたべたのでゴミは少なくて済みました

実家、娘夫婦、近所のおばちゃんに配って我が家は鯵味噌炒飯

後は捌いて冷凍しました。