ニラタマゴ 男の料理

レシピは何を見て始めたのか覚えていない

39年前の新婚当時から作っている

私が担当で作る卵料理です

小さめのフライパン(写真は直径20cm)で作りますので

材料は

タマゴ 7個

ニラ 3本

ロースハム 数枚

砂糖大サジ 3~6杯 子供向けなら大目 但し焦げやすくなる

バターかマーガリンを2cm角

味塩コショーをパラパラ

f:id:donaneight:20190106105422j:plain

焦げ付かないフライパンにバターを塗り

タマゴ割って砂糖4杯と胡椒をパラパラ

ハムと細かく切ったニラを生のままパラパラとばら撒く様に入れ

蓋をして弱火で焼く
f:id:donaneight:20190106105416j:plain

たまに焼け具合を見てください

一番上の中心まで固まりかけた時火を切って

この時中芯の中はまだ固まっていなくてドロドロ

ほったらかしで15分位すると余熱で全体が固まります。

ショートケーキの様に切って出来上がりです。

下の部分が焦げやすくなりますが砂糖を多めにすると

子供たちの受けが良いですね。
f:id:donaneight:20190106105408j:plain