波止のおかず釣り 其の4 竿納め

 今日は竿納めのつもりでまた鯵釣り

(太刀魚が居れば太刀魚釣りなんだけど、居ない)

8~10m間隔で数名の釣り人が居た

皆さん鯵釣りの様だ

竿出しすると

どこからともなく

またアオサギ君がやって来た

3m離れて車の傍に

やはり私を覚えているようだ

私の竿が動く度アオサギ君に緊張が走る

(アタリではなく私が動かしてしまった)

20分も経った頃

隣りに車が入って来て

アオサギ君は驚いたらしく飛び立って行った

(良いお年を・・・アオサギ君 お歳暮に小さいの1匹あげたかったなぁ)

ボチボチ撒き餌が効いてくる頃かと思いきや

傍に泊まっていたでかい貨物船が出港

お蔭で竿出しから2時間アタリも無し

18時半~19時半で22cmの鯵がたったのタッタの4匹で終了

サビキ釣りでは今年最悪の結果

今年いっぱい寒そうなので竿納めになりそうです。アーア